ぐにゃぐにゃトポロジー

日記。タイトルは本文と関係ありません。

ことわざ四コマ。

 

金曜日に会社で「ドラえもんことわざ辞典」

を貸してもらったので、持ち歩いている。

ドラえもんのことわざ辞典 (メディアライフ・シリーズ)

ドラえもんのことわざ辞典 (メディアライフ・シリーズ)

 

 

四コマ漫画を読むだけでことわざを学べるというコンセプトの素敵な本だ。

 

ただ、読む意欲を削ぐ理由として、

この本は五十音順に掲載してあるから

「一石二鳥」よりも「虻蜂取らず」を先に学習してしまう。

 

そのために「楽しく漫画を読んで頭まで良くなろうだなんて、そんな上手い話があるもんか。」そんな気持ちに最初はならざるを得なくなるので注意が必要だ。

 

ことわざは得意な方なのだが、

笑いのツボが小学生と同じだと社内で言われているためにこの本を渡されたようです。

 

風評被害問題の深刻さを身をもって感じている。

 

 

それでも借りたばかりの本というのはワクワクする。

昨日の今日なので、読みたい気持ちが身体を突き破りそうなのだけれど、人の目のあるところではなかなか出しづらい・・・まして電車の中なんて。

 

しかし友達のRはなかなか来ない・・・

待ち合わせは17時30分だ。

もうその時間はとうに過ぎている。

待ち合わせ時間を決めたのはRじゃないか。

と、いつもなら腹を立てたりして待つのかもしれないが今日はとっておきの道具を持っているのでR!

 

たらららったらーーーーー!

 

・・・

 

んん・・・

 

やっぱり人目が気になる・・・

即座にカバンにしまう。

 

今同じ本を

今ここで読んでいる人がいたら

大親友になれそうだと思った。

 

が、その後、針のむしろになる覚悟を決め

再度本を取り出して10秒後。

持ち前の想像力で、

周りの人間を無として消し去ることに成功。

 

 

こ、これは。

お、おもしろい。

 

 

すっかり気に入りました。

 

 

時に、

 

風評が正しいこともある。

 

 

読んでいるだけだと飽きてくる。

自分でも作ってみたくなる。

 

スマホで写真を撮って切って貼って

遅刻魔Rに送りつける。

 

f:id:GGT:20161210030244j:plain

 

 

これに対するRからの返信は「おまたせしてます」でした。

見事なまでのスルー。この上ないスルーぶり。

 

雄弁は銀沈黙は金!!

 

いい友達をもてて私はとても幸せです。

 

 

 

 

おしまい